開催日時:2006年5月28日(日) 13時〜21時00分
場所:京都市立北文化会館 第4会議室
参加者: US美さん(初),Y原さん(初),H越プロ(初)
H川あすかちゃん(初)
N村  パパ(初)、まさゆきくん(2)
M尾  パパ(2)、ママ(2)、りさこちゃん(2)、りょうたろうくん(2)
O西  パパ(世話人)(2)、ママ(2)、あやの(2) 計 13名 (順不同)
 今回初参加の方4名、うち会社関係3名。H越プロは 本ゲーム会の4月リニューアル前からの常連の方で、ともかくプロなので皆さん注意しましょう。US美さんは私の元同僚でY原さんはそのご友人、遠くから来ていただきありがとうございました。あすかちゃんは、りさこちゃんのお友達とのこと。
 皆さん楽しんで頂けたのなら良かったのですが、いかがだったでしょうか。
 毎月開催予定ですので、時間があれば いつでもお越し下さい。
 今回もプエルトリコは出来ず、また 期待の新ゲーム郵便馬車も出来ませんでしたが、結構それなりに色々できましたので、世話人的には満足です。皆さんありがとうございました。次回こそプエルトリコを(と虚しく響きます…)
 どうも 社会全体ストレスが溜まっているようですが、ストレス発散の一つの術として、また、老後の楽しみの一つとして、時間があればまた来てください。(^^)/
癒し効果もきっとあるかと。美容にも良いかも、とか言ってみる。
・SKY RUNNER
初プレイ。
 まずこの摩天楼を見てください。でかいです、上の方が霞んでます、ボードゲーム界のジャイアント馬場さんです。ゲーム的には平面でもなんの問題もありませんが、こういう要素も大事です。ゲームの値段が高くなる事を除けば、単純に嬉しいです。ちなみに3Dカタン(その名の通り立体版カタン)は5万円以上します;;
 ビルの壁を誰が一番早く登るかというゲームですが、登る為には、カードの競りに勝ち、段差を超え、上から落ちてくる人と一緒に落ちながらも、コース取りを考え、ひたすら相手の裏をかかねばなりません。
 序盤、O西ママがリードしていたのですが、リードしたため邪魔されたり、上から落ちてきた人に巻き添えを食わされたりで沈み、その間隙をついて H越プロが終盤一気にダッシュ、頂上を制しました。さすがプロ、人の裏をかくなんて朝飯前です、というか人の裏しかかきません、またも勉強させて頂きました。
1位 H越プロ(黒) (60分)
2位 O西(赤)
3位 M尾パパ(紫)
O西ママ(緑)
O西あやの(黄)
・勝利への道
 前回おもしろそうだったので M尾さんにお願いして持ってきて頂きました。
 序盤Y原さんがリード、ボーナスタイルを2枚ゲットし楽勝に見えたのですが、US美さんが得点を積み重ね猛追します、中盤かなりUS美さん有利に見えたのですが、ギャンブル気味にマイナスタイルを取っていた世話人が終盤ボーナスタイルを連続ゲットし、最後サイの目に助けられ逆転、幸運にも勝利する事ができました。正直に生きているとたまには良い事もありますね^^
 ルールも簡単で、初心者から上級者まで人を選ばない良いゲームだと思います。入門用にも最適かも。
1位 世話人 +22点 (60分)
2位 US美さん +18点
3位 Y原さん +9点
4位 O西あやの +3点
5位 H越プロ −4点
6位 M尾パパ −11点
・ヴィラ・パレッティ
 単なる積み木だと侮る無かれ、結構戦略とバランス感覚が求められます、なので、なかなか子供は勝てないでしょう。他のゲーム以上に勝てない気もします。
 結果は松尾パパが3連勝!!おめでとうございます。
 今回も(やはり)最後まで積上げられませんでした。上まで積む事を目標として協力しないとできないのでは!?
 最後まで積上げられる日はくるのか!? (こない、きっと こない^^)
1位 松尾パパ (20分)
2位 H越プロ
O西ママ
4位 N村パパ
1位 松尾パパ (15分)
2位 N村まさゆき
世話人
4位 H越プロ
1位 松尾パパ (20分)
2位 世話人
3位 H越プロ
4位 N村まさゆき
・カタンの開拓者
 US美さん、Y原さんはもちろん初めてだったのですが、飲み込みが早くて 既に有段者の雰囲気が。Y原さんは順調に道を伸ばし、US美さんはコツコツと家を建てて、二人とも点を伸ばしていきます。
 カタンは結構深いゲームなので、初めての方にいきなり勝たれては私の立場も無くなります。ゲーム会も解散です。(道場破り?)最後、US美さんにも少し目がありましたが、なんとか面目を保ち、ゲーム会の危機を乗り越える事ができました。
都市 カード 道王 騎士王 (90分)
1位 世話人 (赤) 10 1 8 1
2位 US美さん (青) 8 4 2
3位 Y原さん (橙) 6 2 4
4位 N村まさゆき (白) 4 1 2 1
・かめかめレース
今回も参加してません。ルールも知りません。何も書けません。すいません、すいません.....
1位 M尾りさこ
M尾りょうたろう
3位 M尾ママ
4位 H川あすか
O西あやの
・魔界のコックさん
 ボードの真ん中に「魔王が飛び出してくるかまど」があります。対決のときに魔王が飛び出してくるまで押し合うのですが、子供たちは奇声をあげながら興奮していました。
 子供向けのゲームですが、相手の目を欺いて、ミルク(ミルク嫌いな魔王にミルクを持っていくと殺される;;)を他の食べ物に見せかけ、魔王のところに持っていかせるなど、駆け引きが必要な要素もあり、あなどれません。
(60分)
1位 O西あやの 12
2位 H川あすか 9
3位 M尾りょうたろう 8
4位 M尾りさこ 6
・カフェインターナショナル
世話人未プレイでよく分かりません。
カフェーで、インターナショナルなゲームみたいです。(もっと真面目に)
1位 N村パパ 83
2位 H越プロ 79
3位 O西あやの 78
4位 M尾パパ 76
・アクワイヤ
 ○急と○神が合併とか○上ファンドがどうたらとかで利益が何百億とか言ってますが、ちょっとでいいからこっちにお金回して欲しいものです(本心)。
 名前を出したついでに言っておくと、村○ファンドみたいな会社は世の中に山ほどある訳ですよね。○上ファンドは、なんかちょっと目立ったが為に悪者になってしまってますね。働かないで利益を得ているとか言われてますが、彼らはあれが仕事であって、色々調査分析して投資先を決めているのですよね。間違ったところに投資すると、赤字になってつぶれてしまう事もあるわけですよね。それに、投資銀行などというものも世界中にあるんじゃないでしょうか。そこらへんの証券会社も ファンドとか作って株式なんかで運用してますよね。なので、○上ファンドを責めるのなら、そっちにも文句言って欲しいものです。ちなみに、私は30年来の阪神ファンですが、チーム名はたぶん変わらないので、今回の件は特に何もありません。念のために言うと、村○ファンドを応援している訳でもないです。一方的に○上ファンドが責められるので、なんでかなと思うだけです。買収されるのが嫌なら上場やめとけば良かったのにね、とは思います、上場の利益は享受してきたんでしょ、って。
おおっと、なんだかブログみたいだ^^ まあ 私の本心はそんなにお金あるなら ちょっとだけ回してって事です、ふふふ(@_@)
 というようなゲームです。怖いですねアクワイヤ。うかうかしてると「まっぱ」で放り出されます^^
 展開はと言うと、まさゆき君が終始合併をリード、中盤あたりから合併で得た資金をうまく株券に投資したM尾さんが、株式交換により 最大のホテルチェーンとなったタワーホテルの第一株主となり駄目押し、圧倒的勝利を収めました。
 敗戦の分析をしたいのですが、棋譜みたいなのがないと難しいですよね。う〜ん。
1位 松尾パパ 40,700 (90分)
2位 世話人 32,800
3位 H越プロ 27,700
4位 N村まさゆき 27,600
5位 N村パパ 26,300
以上
inserted by FC2 system