第6回月例会(9月度)
開催日時:2006年9月24日(日) 13時〜21時30分
場所:京都市立北文化会館 第3会議室
参加者: O木 ママ(2)、れいくん(2)、しまちゃん(-)
N村 けんたくん(2)、W辺 だいちくん(1)、N村 まさゆきくん(4)
M尾 パパ(6)、りさこちゃん(6)、りょうたろうくん(6)
O西 パパ(世話人)(6)、ママ(6)、あやの(6) 計 11名 (順不同)
※括弧内は参加回数
 今月もプロは仕事の都合で休みです。寂しい限りです。
 巷では新内閣の組閣があり、閣僚入りした方々を見渡すと、論功行賞の色合いが強いためか 新鮮味に欠けるという意見もちらほら。政治の世界も人材難は相変わらずのようですが、我がゲーム会も深刻です。
 コアとなる方が 少なくともあと2,3人いると随分違うと思いますが、今のところ叶わぬ夢です。が、見果てぬ夢とせぬ為、ゆめゆめ諦める事の無いよう継続していきたいと思います。継続は力なり。
 来月から「カタンカップ’06-07」と称する1年間に渡ってポイントを競うタイトル戦を始める予定です。今のところエントリー8名、参加希望者は連絡を。
 賞品とか付けたいですが、何しろ赤字運営なので...(最近はトントンなのでご心配なく)
 誰かスポンサーでも見つけてきてください。キリンカップとかいう名前にしても全く問題ありません、名前くらい幾らでも売ります、心は売りませんが。
 詳細はそのうちホームページにも載せます。
 ちなみに先月 村田製作所と書いたのは、村田機械だとのご指摘を頂きました。ここにお詫びと訂正をさせていただきます。
 今回は ご指摘という形でしたが、ちゃんと読んでいただいてる方がおられるというのは 大変嬉しい限りです。これを励みに継続していきたいと思います。
・ゲシェンク
http://ejf.cside.ne.jp/review/geschenkt.html
 ようやく今回初プレイです。
 場にめくられたカードを取っていくのですが、その数字がそのままマイナスになります。で、とりたくないときはチップを1枚場に出します。このチップは1枚1点のプラスになるので、ある程度チップが増えてくると カードとチップを取る人が出てくる、という寸法です。チップがなくなるとパスができなくなって、強制的にカードを取らされるので、チップ切れも防がねばなりません。初戦は これを軽く見ていたためにチップ切れを起こし惨敗しました。
 また 連続したカードは全てがマイナスになる訳ではなく、その最小のカードのみがマイナスになるので、その辺りも考慮しなければなりません。
 比較的短時間で決着がつきますが、ポイントを抑えた良いゲームかと思いました。
1 合計
カード コイン
1位 O西あやの -22 13 -9
2位 M尾パパ -43 19 -24
3位 O西ママ -34 4 -30
4位 世話人 -83 4 -79
1 2 3 合計
カード コイン カード コイン カード コイン
1位 世話人 -63 22 -67 21 -77 3 -161
2位 M尾りょうたろう -97 2 -58 3 -57 20 -187
3位 M尾パパ -98 9 -48 9 -74 10 -192
合計
1位 W辺だいご -4
2位 N村まさゆき -12
3位 O木れい -13
4位 O木ママ -24
5位 N村けんた -47
・操り人形
http://ejf.cside.ne.jp/review/ohnefurchtundadel.html
 終盤 M尾パパを止めようとしましたが、暗殺者や傭兵が続けて場に埋もれてしまい、止められず。
 個人的には、8建物は追いつきましたが、カラーを揃えられなかったのが最後まで響きました。また、あやのは 建物は少なかったものの、大きな建物が多く、案外点数が伸びました。
建物 カラー 8建物 合計 (90分)
1位 M尾パパ 24 3 4 31
2位 O西あやの 28 28
世話人 26 2 28
4位 M尾りさこ 20 3 23
5位 M尾りょうたろう 22 22
・ミッドナイトパーティー
http://ejf.cside.ne.jp/review/midnightparty.html
(O西ママ リポータ)
 思いの外 盛り上がりました。人数が多いと自分の番が回って来る前にオバケが進んでくるので、ガンガン喰われました。作戦の立てようがありません。5位になったから言うのではないけれど...
1 2 3 合計 (90分)
1位 M尾りさこ -3 -3 -4 -10
2位 O西あやの -2 -2 -11 -15
3位 W辺だいご -10 -7 -6 -23
4位 O木ママ -5 -16 -3 -24
5位 O西ママ -2 -10 -15 -27
6位 N村まさゆき -16 3 -16 -29
7位 O木れい -10 -17 -8 -35
8位 N村けんた -13 -9 -15 -37
・ザーガランド
http://ejf.cside.ne.jp/review/sagaland.html
 ちょっとゲームになってなかったようですので、結果はありません...
・はげたかのえじき
http://ejf.cside.ne.jp/review/holsdergeier.html
 これも ゲームになってなかったようですので、結果はありません....
・マンハッタン
http://ejf.cside.ne.jp/review/manhattan.html
 大人の方が子供たちを相手に勝利してますね。見事です。
合計 (50分)
1位 O西ママ(緑) 50
2位 O西あやの(青) 47
3位 M尾りょうたろう(黒) 45
4位 M尾りさこ(赤) 39
・栄光ある演習
 本レポートを書きながら、名古屋EJFにもPlagGameにもレビューが見当たらない、結構マイナなゲームだということが判明しました。
 すごろくですが、ダイスを使わず 順位がそのまま進める数になっています。なので、前に出たいけど 前に出るとスピードが落ちるというジレンマが秀逸です。
 基本的には、ぎりぎりまで上位に出ず、一気にゴールとしたい所ですが、それは2人とも認識しているので、そう簡単にはいきません。相手の裏をかくつもりで 終盤先頭に立ったのですが、読みが甘く ゴールに届かず、M尾さんに捲られ1位と取られましたが、その後 偶然にもうまくゴールできた為、勝利を得ました。が、内容的には M尾さんの勝ちでした。
 今回は バリアントとして、コマに表示されている1〜6までの数字順にゴールしなければ点数が低くなるというルールを採用しました。このルールが無いとちょっと単純すぎるので、本バリアント採用をお勧めします。
順位点 タイル 合計 (60分)
1位 世話人(赤) 44 6 50
2位 M尾パパ(黄) 34 34
・フリント船長の財宝
http://ejf.cside.ne.jp/review/derschatzdeskaeptnflint.html
 ゲーム会、初プレイ。
 環状になった6つの島で勢力争いをし、島毎に勢力の多い人から順に 各島に置かれた宝を取っていきます。限られた海賊コマでいかに効率よく点数を獲得するかというゲームで、この辺りは王と枢機卿などに通じるものがありますが、曲者なのが 最大の10点コマと その島の宝物を全て0点にしてしまう禍々しいコマ。これらは プレイ毎に動く可能性がありますが、その動きは人数が多いと全く読めないし、読めてもコントロールしきれないので、かなり運の要素が強くなっています。
 時間もあまり掛からないので、深く考えずパーティゲームとして楽しむのが吉かも。
合計
1位 N村けんた 24
2位 世話人 19
3位 M尾パパ 15
4位 N村まさゆき 11
5位 W辺だいご 10
・バス
http://www.gamers-jp.com/playgame/db_gamea.php?game_id=83
 マニア向け大作で有名なスプロッター社の作品、その中ではまだ軽い方かと。今月も2人になったので 先月の蒸気の時代に引き続きテストプレイを実施。
 夜中、昼、晩 と3つの時間帯があり、人々は それぞれ 家、会社、パブへ行こうとします。その人たちを いかに自分のバス路線に乗せて運ぶかを競います。コントロールできる要素は、路線、最大乗車数、時間、建物、乗客ですが、ゲーム全体を通してのアクション数にも上限が設けられているので、これもプレイヤを悩ませます。
 展開はといえば、M尾さんが有利に進めましたが、終盤 時間変更のミスがあり逆転、私の勝利となりました。が、あくまでもルール理解を含めた参考プレイです。感想としては、先月の蒸気の時代に続き アタリの予感です。運の要素が全く無い事もあり、熟練するとかなりシビアなゲームとなりそうです、子供にはちょっと厳しい感じです、プレイできても場を乱すだけのような感じ。プロの参加が待たれます。
以上
inserted by FC2 system