第10回月例会(1月度)
開催日時:2007年1月28日(日) 13時〜20時30分
場所:ハートピア京都 第一会議室
参加者:
紀道さん、Mr.ちゃっぴーさん、大笑☆剣士さん
S山(成)さん、S山(奈)さん、みつきちゃん、せいやくん
りんさん、でこねぇさん、Mattoさん
みみずくさん、みみずく(孝)さん、みずほちゃん
M尾パパ、りさこちゃん、りょうたろうくん
O西パパ(世話人)、ママ、あやの 計 19名(順不同)
 いつもの北文化会館が 全館貸切イベントの為、烏丸丸太町に移動しての開催でした。場所的には 便利な場所にありますが、北文化会館と比べると少し料金が高いですね。まあ 困った時は またお借りするかもしれません。
 ところで、安倍首相の国会答弁を受けてワーキングプア問題の検討チームを作ったものの定義ができない(!)としてそこでやめたり、詳しくは書きませんが 入国管理局のビザ発給基準がとても曖昧で公開もしなかったり、鹿児島県議選の買収でっちあげ(と1審で判断)事件、次々に逮捕される京都市職員、大阪府の裏金問題、安倍首相のリーダシップの無さも含め、つっこみどころ満載の この国の政治/行政の状況に もしかしたらという はかない希望も打ち砕かれる状況ですが、田中康夫さんやそのまんま東さんが知事になった大騒ぎを通じても、改革するのは容易ではないことが窺い知れます。
 夕張市の破綻にしても、メロン城やロボット館(みたいなもの)や遊園地などが 本当に必要だったのか、もしくは 利益がでると考えていたのでしょうか。また、住民にどれ程の責任があるかと言うと、一票の責任があるわけですが、それ以上のものではないと思います。仮に私が夕張に住んでいて、メロン城建設反対候補に一票を投じる事は出来ても、それ以上の事はできないし、なれるかどうかは別として 市長や議員になるまでの責任はないと思います。それでいて、破綻したら 税金や市民サービスでそのツケを払わされるのですから、本当に恐ろしいです。一蓮托生、連帯責任ですね。連帯保証人にはならないと決めているのですが、知らない間にハンコ押されています。
 まあ私にできるのは清き1票を投じる事くらいですし、流れに身を任せるしかない状況です。ある意味 絶体絶命だと思いますが、死なばもろともって感じでしょうか。そういえば 今年ヒットした映画に 日本沈没ってのがありました。
 ということで、ちょっと熱のせいか何を書いたか 既に余り記憶にありませんが、こういうことは忘れるに限りますので、手間が省けました。今宵も楽しくボードゲームで遊ぶこととしましょう^^
・第1回Speculation大会
http://www.thegamegallery.net/trans/speculation.htm
 今月のイベントとして、Speculation大会を行いました。
 大会ルールとして、親無しで その代わり 手札の4枚目を表向けて配り、一番大きい人から始める形にしました。よく考えると最初のゲームだけこうすれば良かったんですね。ずっと同じやり方でやって、ややこしくなくてOKだったかもしれませんが。
 優勝は見事ちゃっぴーさん。捨て身の攻撃を繰り出す各プレイヤが次々と倒れていく中、幾多の屍を乗り越えての見事な勝利でした。
 1人ずつ抜けていく形にしたのですが、そのせいで 参加料=賞金が少なくなり、最後逆転が難しくなりました。この反省を今後のイベントに生かしたいと思います。
(敬称略)
優勝 Mr.ちゃっぴー   633
2位 世話人       620
3位 でこねぇ     394
4位 O西あやの 369
5位 りん 367
6位 S山(成) 274
7位 S山みつき 324
8位 Matto 140
9位 S山(奈) 282
10位 O西ママ 42
11位 大笑☆剣士 209
12位 紀道 5
※4位以下は抜けた順なので、必ずしも順位と得点順は一致しません
・DUMMY
http://ejf.cside.ne.jp/review/dummy.html
1位 M尾りょうたろう 21
2位 M尾りさこ 17
3位 大笑☆剣士 10
4位 S山みつき 6
5位 紀道 5
・ウボンゴ
http://ejf.cside.ne.jp/review/ubongo.html
1位 大笑☆剣士 6
2位 M尾りさこ 5
O西あやの 5
4位 O西ママ 4
1位 M尾りさこ
2位 みみずくみずほ
3位 M尾りょうたろう
4位 大笑☆剣士
・ヘックメック
http://ejf.cside.ne.jp/review/heckmeckambratwurmeck.html
1位 M尾りさこ
2位 Mr.ちゃっぴー
3位 大笑☆剣士
4位 M尾りょうたろう
5位 O西あやの
6位 O西ママ
・犬の散歩
http://ejf.cside.ne.jp/review/walkthedogs.html
1位 S山(成) 35
2位 Matto 26
3位 S山(奈) 22
4位 O西あやの 20
5位 S山せいや 19
1位 M尾パパ 18
2位 M尾りさこ 17
O西あやの 17
4位 O西ママ 15
5位 M尾りょうたろう 10
・いただき!
1位 S山(奈) 32
2位 Matto 23
3位 S山(成) 16
4位 O西あやの 6
・エレファントレース
http://ejf.cside.ne.jp/review/trampelfanten.html
勝ち Matto
負け でこねぇ
Mr.ちゃっぴー
S山(奈)
S山(成)
・イスファハン
http://ejf.cside.ne.jp/review/yspahan.html
1位 Matto 85
2位 世話人 69
3位 でこねぇ 67
4位 りん 52
 非常におもしろいゲームでした。ちょっとルールを誤解していた部分もありましたし、是非もう一度やりたいですね。パワープレイで毎月やりたいくらいです。欲しいです、購入するでしょう、きっと。
・タルバ
http://mobiusoyaji.cocolog-nifty.com/blog/2006/11/post_ca27.html
勝ち 世話人
負け M尾パパ
Mr.ちゃっぴー
大笑☆剣士
 ようやくの初勝利でしたが、初めての方が多かったので、そんなに自慢できません。偶然勝っただけです。ぜんぜん手筋が見えません。う〜ん
・はげたかのえじき
http://ejf.cside.ne.jp/review/holsdergeier.html
1位 M尾パパ 20 17 12 49
2位 みみずく 5 17 11 33
3位 みみずく(孝) 3 1 23 27
4位 みみずくみずほ 12 5 -6 11
・デジット
http://ejf.cside.ne.jp/review/digit.html
1位 M尾パパ
2位 みみずく
3位 みみずくみずほ
1位 みみずく
2位 M尾パパ
・おしい
http://ejf.cside.ne.jp/review/knappdaneben.html
1位 みみずく(孝) 17
2位 M尾パパ 14
3位 M尾りょうたろう 11
4位 みみずく 10
5位 みみずくみずほ 8
1位 O西あやの 23 21 44
2位 M尾りさこ 11 21 32
3位 M尾りょうたろう 12 12 24
4位 O西ママ 15 7 22
・テイクイットイージー
http://ejf.cside.ne.jp/review/takeiteasy.html
1位 みみずく(孝) 181
2位 みみずく 154
3位 紀道 111
4位 みみずくみずほ 94
・脱獄ゲーム
1位 M尾りさこ 10
2位 O西ママ 7
3位 M尾りょうたろう 6
4位 O西あやの 6
5位 M尾パパ 5
・アルハンブラ
http://ejf.cside.ne.jp/review/alhanbra.html
1位 でこねぇ 92
2位 りん 84
3位 世話人 62
4位 Mr.ちゃっぴー 58
5位 大笑☆剣士 52
6位 M尾パパ 51
 6人でやったのは 初めてです。最低1色トップと、2位1つ、プラス積み上げで、上位争いに参加できるかなと思って望みましたが、タイルの色が偏ってしまい、少ないタイルで効率よく点を獲得するという、基本的な戦術が取れなかったので、負けも仕方ありません。決して偏るつもりはなかったんですが...
 結果は、でこねぇさんの勝利。右下写真のように壁の長い見事な庭園でした。結構、壁も大事ですね。
でこねぇさんの見事な庭園
(壁も長い!)
・その他のゲーム
以上
inserted by FC2 system